与論 電報口のサンゴ

9/7 夜中から明け方にかけてかなりの豪雨。
起きた時も降ったり止んだり。

240908_1
おかげで家の裏にこんな二重の虹が出てました。

またまた朝一で一本潜る予定でしたが、
この日予定していたゲストさんは悪天候の予想で来島をキャンセルされたとか。

ということで久しぶりにゲストなしでのダイビングです。
せっかくなので電報口のサンゴを見に行こう!

で、さっそくエントリー

240908_2
珍しくかなり流れています。
ふみすけなかなか前に進まず潜行ロープにつかまってなんとかイン!

240908_3
ガイドのTさん。この日は完全ファンダイブモードででかいカメラ持参です。
そこへ大きなウミヘビが、、、、、

240908_4
あっさり素手でキャッチ(^^;
良い子は真似しないでくださーい

240908_5
ふみすけも無事サンゴエリアに到着~

240908_6
この辺りは一面サンゴに覆われています。

240908_7
25年くらい前のとっても元気なサンゴの森が復活していたのですが、、

240908_8
今年は台風がほとんど来ないため海水温の上昇でサンゴの白化が急速に進んでいます。

240908_9
ある意味キレイなんだけど、もう死亡寸前のサンゴたちですねー

240908_10
ちなみにサンゴの集まってるところを撮ってるのではなく、
360度見渡す限りサンゴに覆われています。

240908_11
このままサンゴが死滅してしまうと、再度復活するにはまた25年くらいかかる??

240908_12
最後の見納めですかねーー

サンゴだけ約一時間眺めてましたが、
ちょっとだけ今日のかわい子ちゃん

240908_13
ハマクマノミのペア?親子?
ただの他人同士でしょう。

240908_14
やっぱりおちびのほうが可愛いので3枚追加!

240908_15

240908_16
熱低などの影響で来週は少し天気が荒れそうですが、
潜れれば10日にも一本行ってくる予定でーす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です