与論4日目 二本目アンカー西へ。天候悪化で最終ダイブ
最終日の与論ですが、いよいよ天候が怪しくなってきました。
風だけでなく、雲も出てきてどひゃーっと雨が降りそうです。
近場で小物でも探そうということで、アンカー西に行きました。
色鮮やかなセンテンイロウミウシです。
この子は全く色気のない、アカクセニアウミウシ(^^;
タイヘイヨウイロウミウシくんは、ちょうど背景がいい感じにところに来てくれました。
あとは、軽~くフィッシュウォッチングでまったり。
ニシキキュウセンのヤングでしょうか? まぁ単なるベラです(笑)
シロタスキベラのヤング。これもなんの変哲のないベラです(^^;
最後に気になったのは、、、、これこそありきたりのカンモンハタ(^^)
でも、よく見ると、、、、 カエルアンコウみたいに、胸ビレをブヒっと踏ん張ってるんですよ。
なんか人間チックなちょっとした仕草がかえって面白いんだなー
そんなこんなで、安全停止中に海面を見上げると、思いっきり荒れ模様(^^;;
こりゃ、2本でやめとこーってことで、これが最終ダイブとなりました。
久しぶりに帰ってきた与論。
どの子たちも初対面だと思いますが、どの子もみんな与論を感じさせる懐かしさがあるんです。
決してレアな子でなくても、この島の海を感じさせてくれる普通のおととくんたちが出迎えてくれる
素敵な海なんですよねぇ~