久しぶりに下田へ 葬式からの復活なるか??の巻

10月17日

失意の一夜から明け、、、暗い目覚めとなりました。。。



外はとってもよいお天気です。


今日のお昼ご飯が最後のチャンスです。
最後の最後に老舗中の老舗、「辻」さんに行くことにしました。
ここは三島由紀夫さんが通ったお店です。

ホテルからは歩いて20分ちょっと。
下田水族館の近くにあります。



水族館の入り口には、カメさんのプールがあったので、しばらくカメと戯れます(^^)
近寄りすぎて、カメに食われそうになるは、カメラをプールにつけそうになるは、、、
なんか浅くて可哀想だなぁー、、、と思いながらも喜んで見てました(^^;




さぁ、ラストチャンスです。
老舗だけど、お店のかたは気さくだし、とっても居心地のよいお店です。

そして店内には、「特大伊勢海老サービス中!」とでかでかと書いてあるじゃないですか!!
びびるふみすけを制止して、「特大中の特大をお願い!」 とワタクシ(^^)

すると、こちらでよろしいですか? と、でっかいボウルに活きの良いジャンボ伊勢海老を入れて
見せにきてくれました。 まじででかいです!ボウルからはみ出てます!!
2人して思わず、「でっかーーーーい!」 と店内で絶叫であります。



ワクワクしてビールをぐびっと飲んでいると、、、、

来ました! おどろきの・・・・・・




巨大伊勢海老ーーーーー! 象の鼻くらいでかいです!?




そんで、身が山盛り~! 丼一杯くらいあるんじゃないでしょうか!
しかも金粉付き~  もちろん味も絶品ーーーー
ふみすけの顔が全てを語っております(笑)


そして、昨夜のショック以来、「もう金目は頼まなくていい、、、」 とふみすけはいじけていましたが、
私としては、なんとしてもあの感動をもう一度味わいたい、、、、
お店の人に、「金目の煮付けはありますか?」 と聞いてみると、
「今日釣れなかったんですよね、、、、」 と悲しいお知らせが。。。

それでもいったん奥に戻って、「これならあるんですけど、、」 と巨大な地金目を持ってきました!

うぉーーー、うまそぉーーーー お値段は3150円ですが、これは食う価値あります!
でも、巨大伊勢海老があるので、丸ごと一匹はちょっと多いよな、、、、
「半分とかカブト煮だけってのはダメですかね??」 とちょっとせこくなるワタクシ(^^;;

ちょっと待ってくださいね、と大将に聞きにいってくれて、
「じゃ、カブトとあらを煮付けましょうね」 と優しいお言葉が! やったぁーーー!!

そして出てきたのが、、、



ジャーン! 一目見た瞬間にこれはうまい!って分かりました!
たれの色艶、脂ののり、身のふわふわぷりぷり感、まさに、キタァーーーーー!って感じです!

思った通りの、いや、想像以上のうまさです。でっかいカブトなので身もたっぷり~
たれも残さず白ご飯と一緒にいただきました。大満足ーーーー(^^)

しかも、会計の時に分かったんですが、これがなんと630円です。
最初のお店なんか、倍以上だったのを考えると、なんて良心的なんでしょう。


そしてシメは、もちろん伊勢海老のお味噌汁~



はみ出まくり~(^^)
出汁がたっぷり出ててばかうまですぅー
しかも、足がぶっとくて指くらいあるので、まるでカニの足のように立派な身がつまってます。
エビの足の身をこんなに堪能するなんて滅多にないですねー

地獄から一転して天国となりました~
昨日までは、もう下田に来ることはないね、、、、 と話していたのに、
早速、次はいつにする?? ってな感じです。

おかげでお酒もガバガバ進んで、夢見心地のまま家路につきました(^^)
久しぶりに大満足の下田でありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です