久しぶりに下田へ 金目と伊勢海老食うぞぉーーの巻

10月16日

バリ編の連載のため、一週間遅れでの報告となりますが、
先週末久しぶりに下田へ行ってきました。3年振りくらいでしょうか。。

ダイビングはもちろん無し! 狙いはズバリ金目と伊勢海老であります!




新宿を朝8:30発のスーパービュー踊り子に乗ります。





早朝だろうとまずはビールで乾杯!であります。

終点の下田には11時くらいに到着します。
早速、おなじみの割烹へ、、、、、、、

が、、、 何か変???



ガァーーーーーン、、、、 なんと閉店されていました。。。。
このお店に行くために来たのに、、、、、 大ショックです。

仕方ない、、、 とりあえず別の店に行きますか、、
下田といえども出される金目は店によって大違いなので、
出来るだけ昔からやってるお店を選んで突撃してみました。



10分ほど歩いて、ここへ。
店の中には船が水槽としてどんと置いてあって、その周りのカウンタ席でいただきます。

注文はもちろん伊勢海老のお造りと金目の煮付けです。
まずは伊勢海老が登場、、、、



ん?? ちっちゃーーーーーーーい、、、、
まるで小学生のお○ん○んって感じでしょうか(笑)
身は一口で終わりって感じ、、、

下田まで来て、これじゃね、、、、 二人して大不満足、、、(^^;;

さらに金目がきましたが、、、



一目で地金目じゃないのが分かってショックです。。。。
ショックのあまり、一口食べてから写真撮りました(^^;;

この沖金目は、脂ののりがまったくなくて、まるで感動がありません、、、、
んー、、、、 この虚無感、、、、 悲しい、、、、




伊勢海老の頭はもちろん味噌汁にしてくれますが、、、、
お椀に沈んでしまいそうな大きさのエビちゃんなので、やっぱり味もパンチがないです。

こんなものを食べにわざわざ下田に来たんじゃなぁーーい、と失望感にまみれながら
とりあえずコーヒーでも飲んで気を休めます。



ここも昔からよく行った 「邪宗門」さん。
店内の雰囲気がとってもグッドなんです。コーヒーも一味違ってて結構お気に入りです。

ちょっぴり気分も回復したところで、ホテルの送迎バスに乗るため駅前に戻りました。



せっかくなので足湯なんぞを。


今回のホテルは、下田では初のオーシャンビューのお部屋です。



最上階で眺めがバッチリ! やっぱり海の見える部屋はいいですね!


早速一番風呂を目指しましょう。



大浴場は2つあって、日替わりで男湯女湯が入れ替わります。
本日の男湯の内湯です。 こっち側にだけサウナもついてます。




もちろん海の見える露天風呂もあります。
やっぱり温泉は気持ちいいぃ~


そして風呂上りは、、、、



缶チューハイにしてみました(笑)




黒船の観光船を眺めたり、、、




結婚式で賑わう人をみたり、、、

そして、夜のリベンジにかけることにしました!

こうなったら何がなんでも巨大な伊勢海老食うぞーーー
ということで、地元でも評判がよいらしいこのお店へチャレンジです。



ふみすけが行く魚助(ウオスケ)!(笑)

まずは真っ先に 「伊勢海老ありますか?」!! と意気込む我が家。 
と、ところが、、、、 残念ながらいらっしゃいませんでした、、、、、うぅぅぅ


地金目はあるというので、とりあえず煮付けをリベンジします。



んーー、、、、 たしかに地金目っぽいんだけど、、、、
ふわっとして脂がじわっとした感じが、、、、、、まるでない(^^;;;
そもそも、タレの味が違うんだなぁ、、、、、

我が家のリベンジは早くも撃沈であります。。
あとは、仕方なく居酒屋メニューを少し頼んで退散です。



このイカの一夜干しはおいしかったです。ふつうに。。。




この卵焼きもおいしかったです。ふつうに。。。


でもねー、ふつうにおいしいものを下田で食べても、、、感動がない(笑)
というか、二度とあの金目の煮付けも伊勢海老も食べられないのか、、、、という失望感が、、

この後、ホテルに帰って飲み直しましたが、もう完全にお通夜状態(^^;;;
これで二度と下田に来ることはないね、、、 と悲しみにくれる二人でありました。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です