2011.05 パングラオ ダイビング 4日目 アロナはカメラだらけ

5月4日 ダイビング4日目

この日はさらにゲストが4人追加となって総勢15名!
いやぁー大盛況ですなぁー

で、さすがにボートを2つ使って2チームに分割。
新たな4名は、バリバリの写真派のかたがた。
わたしとふみすけもそちらに参加して6人編成となりました。

さすがにズラっとならんだ機材は壮観。。。 ってか異常ですね(笑)

そしてみなさんお好みのターゲットにかぶりつき状態、、、、
特にトウアカのコロニーがお気に召したようで、
急遽午前の2本めも同じポイントで潜ることになりました。

われわれはお邪魔しないように適当にそこらへんを散策。



岩陰にムスジコショウダイのおちびちゃんを見つけました。
1cmくらいですかね~。
必死におしりクネクネして泳ぐ姿は可愛いー(^^)
写真にするとあんまり可愛くないけど(笑)




その後は、イソギンチャクをチェックしてエビちゃん探し。
ニセアカホシカクレエビなのかなぁ? ちょっと模様が違うような、、、
ホンカクレエビ属の一種なのかも。




こちらもちょいと違うタイプ。
エビの同定は難しい!とりあえずホンカクレエビ属の一種って書いとこう(^^; 




そしてカズさんに教えてもらったのがこの子!
Yellow Banded Pipefish のヤングと思われます。
私ははじめて見ました! さすがガイド。やるときゃやるじゃん(^^)




で、この子がまたふらふら移動して撮りづらい、、、、(^^;
最初キレイなバックにいたんですが、どんどん移動しちゃうのでちょっと待つか、、、、
と思って顔をあげると、おっと、、お待ちになられてるかたがいたので移動することに。
この子はもうちょっといろいろと撮っておけばよかった。。。。




頭並べた感じがなんとなくユーニークだったので撮った魚のかたまり(笑)




口内飼育中のアオスジテンジクダイ、、、、
今回も口開けてくれなかった。。




そういやー、ここではあんまりウミウシ撮ってないなー、ってことで見つけたのが
アンナウミウシ(?)、、、かな。




ウミトサカには定番のスケロクウミタケハゼがいました。


大物や群れも楽しいけど、やっぱり小物探しも楽しいんだわー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です