緊急事態発生! わひ、潜れない身体になってしまうのか、、

とうとう私も老いぼれてしまいました。。。
いや、もうだいぶ前からくたびれてたんですが、、、

半分溶けた脳みそが全部溶けた、、とか???

いや、

何がヤバイかというと、、、 歯!


はぁ~? ってがっかりしないでくださいよぉー


命綱であるレギュレータを咥えるためには歯は大事!

元々あまりよろしくなかったんですが、7、8年前に大改造をして、
役に立たない横に生えた奥歯を1本抜いて、使い物にならない奥歯をさらに1本抜き、
その隣の死にかけた奥歯を根元だけ残して削り、そこを頼りにブリッジで
しのぐという、サイボーグに変身していたわけであります。

このブリッジしてる歯が、疲れたり、ダイビングまとめてしたりすると、
ちょっとジンジンする感じがしばらく続き、やばいかな~と思ってたんですが、
先日バリで潜って以来違和感が取れず、、、、

このくそ暑い中、土日出勤という変則スタイルになり、、、
月火は炊事当番にいそしむ、、、、という生活が続き、、、
さらに、10月以降プータローになるかもしれないという精神的苦痛が響いたのか??

この一週間ほど歯の根元のほうが腫れてる感じで痛みが取れなくなりました。。。

体温も高めが続いたこともあり、覚悟を決めて、歯医者に行ってきました。
主治医がお休みだったので、別の先生に応急処置だけしてもらったんですが、、、

その先生いわく、

「おそらく根元部分にひびが入っているか、かなり痛んでいるか、だと思うから
ちゃんと直すには抜くしかないだろうね~」


このなけなしの根元だけの歯を抜くんですかぁーー!


「これ抜いても多分まだブリッジでいけると思いますよ~、
若いからまだ入れ歯はしたくないでしょう(あはは~)」
「もしインプラントにすると1本40万円はするから、2本入れると車買えるね~」
「さらにもう1本入れたら外車に乗れるよー」

ちなみに、この先生とってもよい人でちゃんと親身にいろいろ話してくれるし、
絵まで書いて説明してくれていい先生なんですが、、(笑)

「歯にだいぶ負担がかかってたのかもしれませんね~
何か歯を食いしばるような仕事してるの??」


はい、、、ずっと今まで歯を食いしばって生きてきたもので、、、と、半泣きのわひ、、、、


「あはは、脅かしちゃったかなー(笑)、とりあえず薬出しておくけど
根本的な治療しないと治らないから、○○先生とよく相談してみてくださいね。」
「2ヶ月くらいは余裕でかかるよ~」

予想していたものの、がび~んな気分のわひであります。。。

もう9月はおろか、12月までダイビングの予定が入ってるから、
治療は当分無理だなぁ、、、、

って、それまでわひの歯もつのかぁーーーーー?


そうだ!! フーカー式のヘルメット潜水にすればいいんだ!!
みなさんレンタルの準備よろしくで~~す!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかさか より:

     歯痛の原因がわかっているだけうらやましいです。。。
    わたしは1年に1回くらいのペースで、、、原因不明の歯痛に悩まされます。
    「いつものことだろうな」と歯医者に行かずに1週間以上は様子みるのですが、、、
    痛みがおさまらないので歯医者へ行っても「原因不明」。
    「多分、精神的なものでしょう」と。
     どうやら、、、日常で自然に「歯をくいしばる」状態でいるらしく。
    特に奥歯がやられます。
    なので、今はマウスピースで対策をしているのですが。
    それでも痛みます。。。
     「歯」は一生ものですからねぇ。。。

  2. わひ(管理人) より:

    おぉーー、たかさかさんも歯をくいしばって生きてるんですねぇ、、、(^^;
    自分は寝てるときも結構歯をくいしばってるみたいで、
    起きたときがけっこうダメージがあったりします。
    それが気になってついつい夜中に目が覚めてしまったりするし、、、

    歯が調子悪いと食事もうっとおしくなっちゃうので
    なんとかせないかんですねー

    あ、でも原因不明だからなんとかできないか(^^;
    奥歯だったら噛み合わせを調整してもらうと少し楽になるかも。
    昨日少し調整してもらったらだいぶ楽になった気がします。
    どっちにしろ根本を直さない限りダメでしょうけどね。

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です