2011.11 ボホール・パングラオ エビ・エビ・エビ

エビとかカニも奥が深くて、いろいろと楽しいですね~
でも、すげー小さかったり、、、透明だったり、、、 探すのが一苦労。

なので、簡単に見つかるやつや、教えてもらったやつをまとめてどん!(^^;

最初はガラスハゼを狙いにいったグルングルンムチカラマツで、
ガラスハゼがいなかったので代わりに撮ったムチカラマツエビ。



で、これもかなり小型で、ちょこまか動き回るのですぐに挫折(^^;




それでも写真撮っとくと、あーら、こんな模様だったのね~ってこともよくあります。



そして、肉眼じゃほとんど分からないのがこれ。



おいおい、どれがエビだよぉーーーーー

そ、中央にいるやつ、、、、、  足元を拡大すると、、




ね、足があるでしょ。
興味ある人は、、、 マーティンがよく探しているので見せてもらってくださ~い。




これはカニ。 カイカムリの仲間ですね。
かぶりものが大好きなので、面白い子がいろいろといます。




よく見かけるオシャレカクレエビ




よく分からない小さなエビ(^^;




おなじみのヒトデヤドリエビ。


共生するヒトデさんが変わると、、、




雰囲気がかわりますね~




こっちはウミウシカクレエビ。
ナマコのお肌がキレイですぅ~(^^)




ミズタマサンゴでよ~く見かけるバブルコーラルシュリンプ



そして最後を飾るのは、、、 ちょっとレアもの、、、、




ヒノマルエビ!

あー、大うそです。。。  ただのアカホシカクレエビですが、、、
バックがちょうど日の丸のようだったので、、、 (赤いのはクマノミくんです)


ということで、エビ・カニは見るのも食べるのも好きなわひでした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カズ より:

    日の丸エビ、いいですね。
    見事に「そんなエビいたっけな」って思ってしまいました。思う壺ってやつです(笑)。
    マーティン・ジプジプは、甲殻類好きですよね。
    って、僕が教えたのか(笑)。
    あ、和名のわからないハゼは、アカスジウミタケハゼだと思います。
    そして、もうすぐ2代目のS95が来ます。
    今回は、フィッシュアイの「リークインシュア」という吸水剤も買いました。
    さあ、どうなることやら・・・・。
    乞うご期待!(水没のじゃないですよ・・・)

  2. わひ(管理人) より:

    あー、どもですカズさん。

    そうです!カズさんの地道な指導があってこその
    アクアジャーニーであります!!

    2代目のカメラは、ぜひ3日はもっていただきたい!!!!
    と心から願っておりますです(^^)

    と言いながら次回にまたカメラを持っていくような気が、、、(笑)

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です