2013.5 ボホール 主役はイソンギンチャク

雄叫びが続いたので本日は趣向をがらっと変えてイソギンチャクであります。

クマノミたちが生息するイソギンチャクはいくつか種類がありますが、
見た目も楽しいセンジュイソギンチャクにズームイン!

よくまん丸になったイソギンチャクを見かけると思いますが、それです(^^)

基本的にはハナビラクマノミとカクレクマノミのお家となります。なぜでしょうね~




紫の体壁がキレイですね。




こちらは緑色。




このカクレクマノミのお家はハデハデですねー


それにしてもなぜ丸くなるんでしょうね?
中には誰かに強制的に丸くさせられたイソギンチャクさんもいると思いますが(^^;
普通に丸まってるのを見かけますよね。

何かの防衛本能が働いたのか、クマノミさんとの何かしらの意思疎通があって丸まったのか、、、

で、お気づきかと思いますが、ハナビラさんのお家のほうがキレイに丸まって
触手がちょこっとだけ出てることが多いんですね。
カクレくんのお家は上のように触手面が広がってることが多いように感じます。


なんて言ってたら、、、、




ハラビラさんちみたいなお家がありました(^^;;;


う~ん、実に面白い~~ (by 福山雅治)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です