2015.9 モアルボアル いよいよダイビング開始!

やっと海のお話になります(^^;  が、文章だけ(笑)

今回利用したショップは「オーシャングローブ」さん。
えーっと、はっきり言って安さで選びました(^^;
器材あれば、1本900ペソ。10本以上潜ればすべて1本810ペソになります。
どこのポイント行っても変わらずで、入海料まで含まれています。

老舗なので常連さんも多く、10人オーバーの時もありましたが、
一日一本とかって人も結構いたので、思ったよりは混雑しなかった気がします。
チキチキさんや、エメラルドさんはゲスト30人とかって書いてあったので、
それよりはよかった~って感じです。

たまたまかもしれませんが、あまりフォト派のゲストはいないようで、
というか、自分以外はゼロ? いや、ビデオを持ったおじいさんがいましたが、、、

ショップ自体も、洗い桶はなく(あるけど壊れてるのか?)、器材洗いは
ホースの水だけという設備なので、至れり尽くせりの日本人ショップをイメージしては
いけないところです。
ま、豪華設備やサービスでお値段高くなるよりは我が家は歓迎しますが。

ダイビング終わって、ども~って言ってさっさと自分のホテルに戻れちゃうのも
お気軽でよかったです(^^;

ちなみにガイドは、日本人ガイドのミドリさんは主に初心者やケアの必要なグループ、
ある程度の経験者はフィリピン人ガイドのアルビンとグループ分け。
このアルビンはなかなかのナイスガイですべてのダイビングをガイドしてもらいました。
おまけにレスキューも!?(これはまた後日^^;)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たかさか より:

     あらあら、オーシャングローブさん行ったんですね!
    ちょっとした知り合いです、えへへ。。。

  2. わひ(管理人) より:

    あー、たしかに。みどりさんと姉さんは合いそうだわ(^^)

  3. たかさか より:

     ぶっぶ〜!
    残念でした。
    知り合いは、彼女ではなく。。。
    オーナーさんで〜す。

  4. わひ(管理人) より:

    あらま、そでありましたか。
    残念ながらオーナーさんは不在でございましたぁーー

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です