2015.12 与論 玄関にタイル貼ったのだ

26日より先発隊として与論に乗り込んでおります。
ふみすけは30日まで休めないので単身赴任です!

この時期だというのに気温20度以上あるのは幸せだわぁ~ん。
でも、それは雑草くんも同じ、、、、

朝目覚めると一日は草刈りから始まります(笑)

151227_1

雑草は元からたたなきゃダメってことで、根っこまで掘り返すわけですが、、
きますねーー、腰に(笑)

でも、どんなに頑張ってキレイにしても2、3か月放っておいたら
大草原の小さな家になってしまうわけで、、、 無駄な努力な気もしますが、、
たまに帰ったときにほったらかしじゃねぇーー

しかし、今回はミッションがいろいろとありまして、、、、

まずは玄関のタイル貼り!

自分で仕上げるから、とコンクリのたたきのままでございます(^^;;

151227_2

はやく仕上げないとどんどん汚れる~~

タイルはすでに1年前から準備済み(^^;;
10cm角ですが、1枚あたりなんと約6円!!

キレイにお掃除してとりあえず並べてみます。

151227_3

10cm角ってこともあるけど、なんとかカットせずに敷き詰められそうです。
本来なら、モルタル練って下地作って、、、 とかやるべきなんでしょうが、
限られた時間での作業なので、ネオピタというタイル専用の接着材で施工します!

これ噂に聞いてましたが、粘度がかなり強くて結構大変ーーー
しかも、ちゃんと左官用のコテを使うべきところを、100均のゴムヘラで勝負(^^;
そして玄関なので、かがんで下向きの作業なわけで、、、 腰がぁーーーーー
そんでもってこのネオピタくんの脅威的な粘りは、手なんぞについたら灯油とかで洗わないと
取れない曲者くんなのであります。
というわけで、事前に使い捨ての手袋を準備~~

151227_4

100均で100枚入りの使い捨て手袋です。1枚1円!!
すげー頼りないくらいぺらぺらだけど、バンバカ交換しながら施工すること約2時間


151227_5

とりあえず全部貼りましたぁー
途中なんども続きは明日、、、 とめげかけましたが、開封したネオピタくんが
固くなっちゃうと思って頑張りましたぁー
最後のほうはかなりいい加減でーす。
目地が揃ってない、なんてヤボなことはなしで!(笑)

そりゃちょびっとでこぼこしてまっさー
圧着させるために、貼り付けたあと、ゴムハンマーでトントンするんですが、
頑張りすぎて1枚割れました(^^;;
張り替えようかと思ったけど、まぁ、接着剤で固まるし、、、 と思ってそのままーー(笑)

明日は目地入れ作業の予定で~す。

本当はもっともっとやること一杯あったんだけど、思った以上に大変で、
腰がもげそうなので、、、 早々にアルコール消毒することにしましたぁー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です