与論 観光を少々

これだけ与論に来ていながらダイビング以外はほとんど観光していないわひです(^^;
今回、我が家に内地から初ゲストがやってきたので、がっつりと与論観光にお付き合いしました。

到着日はちょっとお天気がどんよりだったので海は後回しにして、
一応代表的なところを回ります。

最近は知らない人も多いと思いますが、昔、「めがね」という映画のロケに
使われたので、島のあちこちにその名残りが残っています。

お友達も事前に「めがね」で勉強してきたとのことなので、
そんなゆかりの場所を中心に案内しました。っていうかそれくらいしか無い(笑)

160509_1

まず最初はサザンクロスセンター
5階建ての建物の各フロア毎に与論の歴史や自然などを紹介しています。
初めて与論に来た人は、まずここで与論の歴史を学んでから島を巡るとよろしいかと思います。

で、その入り口のそばにあるのが、「めがね」で使用された自転車です。

一緒に写真を撮るもよし、館内1Fなら乗車してもOKだそうです!


160509_2

最上階の5階は360度パノラマで与論全体を見渡せる展望ルームになっています。
どこを見ても海が見える。それだけ小さい島ってことですねー
こちらから見えてるのは、与論城跡にある神社になります。
このあとで行ってみます。


160509_3

各フロアはこんな感じで展示されています。


160509_4

上の写真で見えていた神社の鳥居。
ここには地主神社と琴平神社と2つ並んでいます。
どちも建物自体はかなりというか非常にというかこじんまりしていて
まるで荘厳な雰囲気はありません(笑) が、逆に与論らしくていいのかも(^^;


160509_5

右が琴平神社、左が地主神社です。

写真に見えてる石垣も当時のもの?なのか不明、、、、
そんなアバウトなところがやっぱり与論らしい、、、(^^;

せっかくなので、今回はもう少し与論のご紹介を続けてみま~す。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です