2016.10 八丈島 初日はどんぶらこっこ

10/22 初日 中のママ

悪天候の中、一本目のダイビングへ突撃です(^^;
ビーチはすべてクローズ、ボートもギリギリという海況です。
そんな中、ゲストも偶然重なり12人いたので、漁船を借り切って出航します。

西からのウネリと東からの強風で、港を出たとたん海は大荒れ!
ジェットコースターみたいに身体が浮いてお腹はスースーするし(笑)
船体がほとんど真横になるんじゃない!? ってくらい横波にあおられますが(^^;
さすがでかい漁船です。遠慮なしにぐいぐい進みます。

結局島を半周くらい移動して、ナズマドのちょっと沖合「中のママ」というポイントへ。
途中、これで潜れるところあるのか??という感じでしたが、
ここは少し陰になっているのか、だいぶ穏やかになって一安心です。

いよいよ11年ぶりの八丈の海へ!

潜った瞬間、、、 やばーーい!青~い!! 気持ちいい~~!!! です!

ここは与論か?? いやロタかも?? ちゃう八丈だぁー!

一気に真っ青で透明な海に包まれました。これが黒潮パワーなのね!
水温も26度くらいあって、おニューの5.5mmウェットだから超快適です!

海が荒れていたので今回は60mmマクロだけ連れて入ったので、
海の中の様子をお伝え出来ないのが残念です。

とりあえず、八丈という証拠にユウゼンでも。

161029_1

ユウゼンは一年中見られますが、この時期は玉にはならないので単独の子になります。


161029_2

ペアはたまにいます。


161029_3

ここではまるで普通種だけど、11年ぶりに会ったのと海の青さで気分はワクワク~~


161029_4

この子はまだ若魚。
岩のくぼみに隠れてるけど、人に対しては堂々としてます。


それにしても、入った瞬間に感動を覚える海。久しぶりにキタァーーー!
っていう感覚。

はまりそうだぁーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です