2017.3 アンボン dive9 ウミウシ探し

3日目の3本目
ショップの隣にある小さな漁港みたいなところからビーチエントリー

ここはウミウシが多いポイントらしいです。
3本目はずっとミラーレスで潜ります。

170420_1

今回のウミウシの中で最大のヒットかなー
これ、殿塚さんのウミウシガイドブックの表紙に使われている子ですね!!
ヤノルス属の一種と記載されています。
殿塚さんが大喜びしたウミウシに出会えたなんて幸せ~~(^^)


170420_2

ヒプセロドリス・ホワイティ
和名はクチナシイロウミシですね。


170420_3

レンゲウミウシ


170420_4

ニシキウミウシの幼体だと思います。
1cmくらいのおちびでした。


170420_5

大人ももちろんいます。


170420_6

セスジミノウミウシ?ですかねぇ


170420_7

これも??
ミノウミウシ系はようわかりませーん


170420_8

ハナイロウミウシ?? ちょっと色が濃すぎるかも、、
洋書によると、Thorunna sp.2 あたりのようです。


170420_9

この子はほんとにおちび
上の子と同じ?? 5mmくらいかな、、、


170420_10

これも小さい、、、
成長したら Chromodoris aureopurpurea あたりになるのかしら、、、


この後ももっともっと小さい子をどんどん紹介されたけど、、
目がぁーーーー(^^;;

このガイド、小さいウミウシは得意のようでした、、、


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です