2017.8 与論島 ウッドデッキのお手入れ

今回与論に帰る前にAmazonでいろいろとお買い物(^^;

離島のため、ほとんどのショップでは送料割増となり、
超割高になりますが、、

AmazonのPrime商品なら送料無料!
助かるわー

170906_1

ということで今回ゲットしたのは、
まず、中央にある高圧洗浄機!
本当はケルヒャーだとか有名なものがありますが、
たまにしか使わないので、マキタのコンパクトなタイプを選びました。

その手前にあるのは、草刈機です。
島の人はほとんどガゾリンで動かすタイプを使ってますが、うちは電動式にしました。
この手の草刈機って、安物を除くとだいたい3万以上するんです。
この草刈機はマキタの充電池で動くタイプ。
すでに充電器も電池も持っているので本体だけで1万円台で入手できました~

ちなみにここは、部屋の中(^^;;;
いまだにこのちらかりようです(笑)
なんとかしてくれぇーーー


170906_2

作って1年ちょっと経過した我が家のウッドデッキです。
塗料は元々使わずに、木材保護剤のみで仕上げたので枯れた感じになっています。
個人的には好きなんだけど、ふみすけが汚いって言うので(^^;
今回、ウッドステインという着色タイプの保護材を塗ることにしました。


170906_3

まずは今回購入した高圧洗浄機でキレイにします。
ついでにデッキ下のコンクリもキレイにしました。
高圧洗浄機の威力は抜群だわー

そして、炎天下の中、3回重ね塗りを繰り返しました!

170906_4

色はウォルナット
塗ったばかりなので結構色が濃く見えますが、そのうち落ち着くでしょう。

ちなみに足の下のほうが白っぽくなっていますが、
これは防蟻剤をバカバカと撒いたからです。

なぜかというと、デッキの足部分にこぶし大の大きなアリの巣があったんです!!
しかもそのアリ、今話題のヒアリにそっくり!?

元々木に巣を作る種類なのか、周りの土の部分に除草剤をまいたせいなのか、、、

とにかく気持ち悪いので、高圧洗浄機でぶっとばしてやりましたわぁーーー
そんで念のため防蟻剤をたっぷりと。

次に帰ってくるまで持ってくれるかしらーーー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です