2017.10 八丈島 八重根でまさかの救急車?
到着日の午後、とりあえず八重根に潜りに行くことに。
天気はいまいちだけど、水温は暖かいから問題なさそうです。
準備していざ潜ろうととエントリーポイントに移動したとき、、、
これは他のサイトさんからお借りした写真ですが、
八重根のエントリー口は、このようにスロープにロープが張ってあって、
こんな感じでエントリーそして、エキジットします。
ちょうどひとりエキジットしようとしているダイバーがいたのですが、、、
ロープにしがみついて水際でゴロゴロしながらなかなか上がってこない人が、、
最初、うまく上がれなくて手こずってるのかな、、、と思ってたんだけど様子が変。
バタバタしてたと思ったら動かなくなりました。。。
そして、後ろで順番を待ってた他のダイバーさんが、
この人一人であがってきたんだけど、どうたらこうたらー って叫んでます。
さすがに異変を感じた近くにいたガイドさんたちが引き上げに。
タンク、BCをはずしてなんとか引き上げるもこの人結構な巨体で数人がかり。
息はしてるものの反応がほとんどなく、、、
「救急車呼んでぇーーーー!!!」
という事態が目の前で。。。。
引き上げた器材の残圧計を見たら、170も残ってました。。
いったい何があったのでしょうか、、、、
そんな光景を目にしたあとエントリーです(^^;;
風邪気味のわひは、案の定なかなか耳が抜けず、、、
少し潜っては戻りを繰り返しながらなんとか潜行完了。
その直後、マダラタルミのチビスケがいて、みんなで取り囲んで写真撮ってたけど
わひはまともにチャレンジ出来ず、、、(^^;
まずは大きいものから目を慣らさないと、、、(笑)
アカハチのペア
伊豆っぽいところでヘビギンポ
シラコダイの幼魚は本気出したかったけど、
すぐに隠れちゃいました。
最後はやはり伊豆近辺ではよくいるミスガイで。
で、冒頭のダイバーですが、翌日聞いたところによると、
エントリー後、潜行できず、一人で上がってるように言われたらしいですが、
不整脈を起こした上に海水も飲んだりして意識を失いかけた模様です。
大事にはいたらかなったようですが、、、
自分も気を付けようーっと。