2018.3 与論 物置小屋製作再開

初日は草刈りに専念したので、2日目からいよいよ物置小屋の製作再開です。

ほとんどが一人作業なので細かいところの写真がありません(^^;
なので設計図面を交えてアップしておきます。

床の大きさは1畳ジャストサイズの小さなものですが、
念入りに設計ソフトを使って綿密に計画しているので、
基本的には設計図通りに木材を切って組み立てていくだけ!
今後、生活が出来るような小屋も作る予定なので予行演習も兼ねてます。

180331_1

まずは土台部分です。
下が土間コンなので、基礎は省略してフクビのマルチポストを使います。
雨のかからないところなので8cmほどの空間を確保。
土台は45x60mmの杉材で組みます。


180331_2

その上に12mm厚の910x1820mmの合板を貼れば床面の完成です。


180331_3

実際に出来たのがこちら。
もう設計図面の通りじゃないですかぁ~(当たり前!)
土台部分は、防腐剤を兼ねたステインで塗装してあります。


180331_4

このあと壁面を作っていきます。
骨組みはこんな感じ。
4面それぞれ別々に作って、実際には合板を貼りつけたパーツを作って組み合わせていきます。


180331_5

組み合わせたイメージがこちら。


180331_6

実際には木材を直角に固定するこんなクランプを使いながら作っていきます。


180331_7

背面はちょっと大きいのでウッドデッキの上で作りました。
これを運んで床の上に立てていくわけですが、
さすがにかなり重いので、、、、


180331_8

助手のふみすけが登場です(^^)
位置を決めたらコーススレッドというネジでバシバシ留めていきます。


180331_9

4面すべて組み上げたのがこちら。
すでに足腰にかなりダメージが、、、、
初日はここまでだわぁー(^^;


180331_10

途中、近所でお友達の明菜ちゃんが息子とふわ(犬)を連れて顔を出してくれましたぁー

もうちょっと進めたいところでしたが、
あと2日で完成までいけるかなー!?、


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です