Kiss X4 テスト撮影 at 真栄田岬

まずジリオンさんのNewハウジングですが、細かいところがいろいろと改良されてます。
良くなったところは、
・光ファイバの差込み口が変わりケーブルが抜けにくくなった。
・さらにストロボは4灯まで接続可能。
・露出補正ボタンがレバーでロック可能になった。
(マニュアル露出の場合は、シャッタースピードの変更がかなり楽になります)
・その他ボタンやレバー類などが微妙に使いやすくなっている。
などなど進化しています。

そして、昨日書いた問題点とは、、、
Kissの場合、ファインダの下にセンサがあって、顔を近づけると液晶がOFFになります。
設定の確認や変更するときは、もちろん大きな液晶画面上で操作出来るのがポイントです。
ところが、イノンファインダを取り付けると、このセンサを覆ってしまうため、
常に液晶がOFFの状態となってしまうんですね。。。

つまり、露出の確認が液晶で出来ないことと、撮影直後に撮った画像が液晶に表示されない、
という致命的な問題が発生します。
フィルムカメラを使っていると思えば、どうってことないんですが、、、、
便利な機能が水中で使えないと結構なストレスを感じます。

ということでファインダを標準に戻すかと考えていたんですが、ジリオンさんに聞いたところ
カメラの設定で自動消灯をOFFに出来ることが分かりました。
標準ファインダを使っても同様とのことです。
マニュアルをちゃんと読んでない証拠ですねー (^^;;;

まあ、自動消灯されないので、自分でちゃんとOFFにしないと電池の消耗に
影響が出るわけですが、これでとりあえず問題はクリアです!


そんなおNewなハウジングとおNewなカメラでのテスト撮影はこんな感じです。



透明度がいまいちでしたが、真栄田は青い。




イボヤギで休息中のキンギョハナダイ




いつも整列しているヘコアユ




赤い体色がきれいなチゴベニハゼ




ハナミノの若魚




バブルコーラルシュリンプ。標準レンズではさすがに厳しい。。




ダンスがお好きなミゾレウミウシ




癒しのポイントです




サザナミヤッコがクリーニング中




あーーーー、そこぉーーーーー



んーーーー、こっちもーーーー




あーーーー、スッキリしたわん


ということで、梅雨も明けて無事に進水式は終わりました。
今年もこれからもっとエンジン全開でいきまーす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です