新入りカメラ

内緒にしてましたが、久しぶりにカメラが増殖してます(^^;

X4&S90
一眼のほうは、Kiss X4。発売日になぜか家にありました(^^;
Kissシリーズは、サブとして使ってましたが、久しぶりのバージョンアップです。

基本性能は、エントリー機とは呼べないくらい高くなってますね。
細かいこというと、ところどころ残念な部分はありますが、
上級機と多少差がないと差別化が難しいですから、よしとしましょう。

Kissはほぼ完全に水中専門にするので、多少安っぽい外装なども
まーったく関係ないわけで、純粋にこのボディの小ささが嬉しい限りです。
メインで使ってる40Dと比べると、操作性が今一歩なんですが、
まぁー慣れれば大丈夫でしょう。
写真はカメラじゃなくて腕ですからね!(だったら買わなくても、、、?笑)

あー、でもまだハウジングが発売されてないんですよねー。
X3と微妙にボタン配置などがずれているので、ダイバー泣かせです。

コンパクトデジカメのほうはS90くん。
ハウジングは純正ではなく、FishEye製を購入してあります。
このクラスのカメラとしては画質はかなりイケてます。陸上では、、、

水中では、、、 修行次第でいい線いくかもですねー

ただし、動画は使い勝手含めてもう一歩なので、動画メインの人は
Panasonicなどのほうがおすすめです。

今年は、荷物制限の厳しい移動が多そうなので、この子たちに活躍を期待してます。

で、小さいカメラといえば、おうちには昔からこんなのもいます。


名機? auto 110 です。
110フィルムが必要なので、今やオブジェと化してますが、
レンズ交換の出来る立派な一眼レフなわけで、これくらいのサイズなら
ハウジングに入れても十分コンパクトでしょうねー
後ろにいるのがKissなので、抜群の小ささですね。

最近、ペンタックスからこの110に微妙に似ているコンデジが発売されたんですが
またこんな遊び心のあるカメラを作って欲しいなぁー
ペンタックスさん、ぜひ検討よろしくです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です