夜光貝 七変化

ブログも新しくなったので、夜光貝についても再度ぼちぼち書いていきます。

まずは頭だしってことで、夜光貝の丸ごと磨きからご紹介。

夜光貝ってのは、奄美以南の太平洋の熱帯海域に分布しております。
名前の由来は、屋久貝(やくがい)から転じたと言われてまして、
けして自ら光る訳ではないのですが、その真珠層の輝きはまさに夜光貝にぴったり。
古くから螺鈿や貝細工の材料にされている由緒ある貝なのです。

さざえの仲間ですが、大きいものは貝殻だけで2kgを超えるものもあって、
その迫力はすごいものがあります。
はじめて見た人はギャーって思う人もいるでしょう。

でも、食べておいしい、磨いて楽しい、優等生くんであります。

では、どんな貝か見ていきましょう。

まずは、海から取ってきたままの状態の原貝といわれる状態です。

夜光貝

海中生活が長いので、貝殻の周りには石灰分や藻などがびっしりはりついてます。
アクセサリーを作るときは、この状態からカットしちゃいますが、
置物や貝殻ランプを作る場合は、こいつをキレイに磨いていきます。

石灰層をキレイに落とすと貝自身の表層が現れてきます。
多くはだいたいこんな茶褐色の感じです。

夜光貝

この貝はまだ若いのでキレイなお肌をしてます。
大型になってくると、虫食いと呼ばれる穴があったりするので、
この時点でこのまま磨いていくか、使える部分だけ切り出すか考えます。

夜光貝は「青貝」と呼ばれることもあるようです。それはなぜか?というと、
表面の硬い層を削ると、このように見事な青(緑)の層が現れるのです。

夜光貝

このグリーンの出方はかなり個性があって、一生懸命頑張っても期待はずれってことも多いです。
これくらいの色が出てると、このまま仕上げ磨きを進めて、グリーンシェルの置物として飾るのも
なかなかよろしいかと。

これをさらにひたすら磨いていくと真珠層が現れてきます。

夜光貝

人によっては、ぜ~んぶ丸裸状態のツンツルテンにしちゃうかたもいますが、
個人的には、角の部分や緑層を少し残したほうが自然な感じがして好きです。

かなりの根性と気合が必要ですが、ひたすら磨くことで、ニスなどの塗料を一切使わずに、
このような光沢が得られるで、完成したときの喜びも大きいです。

これくらい磨いたものだと、中に豆電球を入れれば貝殻ランプに早変わりです。

夜光貝

表面に細工加工したりすれば、一段と芸術性もアップするでしょうね~。
私の場合、気合は結構あるんですが、芸術的な技やセンスが無いのでここまでです(笑)


あーー、すみません、七変化じゃなくて五変化で終わってしまいました(^^;
残りの二変化は、いずれまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はぁ~ アクセサリーになるまでかなりの重労働なんですね(*_*)

    今日、また一匹カワイイ女性の所に養子に行きましたよ~^m^

  2. わひ(管理人) より:

    アミさん、どもです。

    そうなんです。結構大変、、、いや、かな~りの重労働であります。
    専用の工具を持っていれば、そこそこ楽に出来るんですが、
    私の場合、気合だけで作りますので(笑)

    なので、気合がバッチリあるときしか作業出来ないので
    なかなか完成品が出来ないのであります(^^;

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です