2012.10 フィンランド いざイナリへ

朝10:40分の便でイヴァロへ向かいます。
ターミナルは国際線と同じターミナル2。

25番搭乗口の近くにフィンランド航空のラウンジがあります。
国内線はすべてエコノミーなので、おそらく誰でも入れるのでしょう。



北欧らしいスッキリとしたラウンジです。




たいしたものはありませんが、軽く朝食するには十分でしょう。
ビールはもちろんあります!(これ重要(笑))


ヘルシンキからイヴァロまでは約1時間半。
時期によってはキッテラにワンストップしてからイヴァロに着きますが、今は復路でキッテラを経由するようです。

天気が悪いことは覚悟していましたが、飛行中も雲がもくもくの中を進み、
着陸寸前まで雲の中でした(^^;



到着してもこんなでしたから(^^;;;


空港からの移動は、ツアーやサーリセルカの大きなホテルの場合は送迎がありますが、
個人の場合は自力で移動になります。
バスもイヴァロの町へ出ないとないので、空港からはタクシーが必須です。
タクシーはそれほど多く待っていないので、無くなってしまうと、空港内の電話で呼び出すことになります。

今回我が家はレンタカーです。
ネットで決済もすませているので、手続きは簡単。免許見せて住所と名前、電話番号を書くだけ。
返却するときは全くのノーチェックで無人のカウンターに車のキーをポイと入れるだけなので、
クレジットカードの番号を控えられます。

イナリまでは35kmくらいですが、ほとんど平坦な一本道ですから迷う心配はまったくありません。
交通量は極めて少なく、少し色づいた針葉樹の中を独り占め状態で進んで行きます。
もちろん信号はなく、ほとんどが80kmか100km制限の道なのであっという間に到着です。

今回の宿泊はHoliday Village です。
入り口の近くにレストランを兼ねたレセプションがありますが、ほとんどの時間閉まっています(^^;
到着したときも、入り口には電話で呼び出せという張り紙が、、、、、
携帯持ってない人はどうするんでしょう???(^^;;
電話するとすぐに来るので、どうやら通常は裏の母屋にいるようです。




ここはこのようなキャビンが30棟以上並んでいますが、この時期はほとんど客はいないので、
とても静かで明かりもないのでオーロラ見るにはまあまあでしょう。(出ればですが、、、(^^;)




こちらが我が家の泊まったコテージとマイレンタカーです。
2棟だけ少し離れて湖のまん前にある特別室です!(^^)




中はこのように北欧らしい作りで広々~
フルキッチン、電子レンジ、冷蔵庫、食器、調理器具なんでもありま~す。
ふみすけは早速冷凍室のチェックをしています(笑) 異常なまでの氷大好き人間(^^)




寝室は別になっています。




プライベートサウナも付いているので、好きなときに好きなだけ入れま~す。




部屋からは湖が一望できます。これで湖の上にオーロラが出たら、、、、、(^^;

ちなみに北極圏のお家はどこでもそうですが、お部屋の中はぽっかぽか。
ず~っとTシャツにパンツ一丁で快適に過ごせました。

こりゃ我が家より遥かに快適です!

とりあえずここで一週間のんびり過ごせるだけでもよいリフレッシュになりますね~
(と思っておきましょう(^^;;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にこちゃんはるさめ より:

    初めまして♡こんにちは♡
    にこちゃんはるさめと申します(^ν^)

    2015年12月に初めての海外旅行一人旅がフィンランドで、すっかり味をしめてしまい♬翌月の2016年1月末〜2月にかけて、もう一度フィンランドを訪れた、すっかりフィンランドに魅了されてしまっている者です(^ν^)
    2回目に訪れた時は、イナリホテルに泊まって、オーロラハンティングをしました♡

    前振りが長くてすみません(笑)
    今月末、3回目のフィンランド旅行に行くのですが、今回は、夏のイナリの景色を楽しみたい!ということで、管理人様と同じ、ホリデービレッジのコテージを借りたんです♡

    そこで、質問なんですが、
    一人でコテージ宿泊するのは、人生初体験の為、日本から何を用意したらよいものかと思いまして〜〜(^ν^)
    検索していたら、こちらに辿り着きました♡

    一通り食器類は揃っているとお聞きしましたが、日本から持参したほうがよいものはありますでしょうか?

    食器用のスポンジ、洗剤、布巾類、サランラップ、調味料等を持っていく予定なのですが、箸やスプーン等←あるのかな?
    持参した方が便利なもの等ありましたら、ご指導頂けると♡嬉しいです♡♡♡

    突然のメッセージ失礼しましたᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ✿*

    どうぞ♡よろしくお願いします♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

  2. わひ(管理人) より:

    にこちゃんはるさめさん

    こんにちは! ようこそいらっしゃいませー
    ホリデービレッジ行かれるんですね!
    部屋によって設備が違う可能性がありますが、
    我が家の泊まったコテージは結構充実してました。
    ただ、洗剤やスポンジは無かったですね。箸はないですが、フォーク、スプーン等は
    あったと思います。一応、ナイフもあったと思います。
    あとは洗濯するなら洗濯用の洗剤もあったほうがいいかもですね。
    ちなみに洗濯機はなかったです。

    まあ、小物類は、イナリホテルの前のスーパー(コンビニ?)で
    ある程度は揃うので、散歩がてら買い足せば大丈夫じゃないでしょうか。
    3回目ならこのあたりはご存知ですよね~

    夏のイナリも気持ち良さそうですね!
    楽しんできてくださーい(^^)

  3. にこちゃんはるさめ より:

    管理人様♡

    いろいろとアドバイス頂き♡ありがとうございます〜〜(≧◡≦)

    持ち物に洗濯洗剤、追加しましたー(^ν^)
    すみません。もう何点かご相談だったのですがᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ✿*
    お鍋やフライパン等もありましたでしょうか〜(^ν^)?
    お米大好きっ子のため、お米を持参して、なんとか炊けないものかと思っておりまして(^^)
    アウトドア用のお店モンベルで、袋に入れたお米をお湯に入れて炊きあげるというものがあったので、購入しようかどうしようか検討中でした(笑)
    小物等はコンビニ的なところで調達できそうなので、安心しました(^ν^)

    夏のイナリの景色を想像するだけで♡
    すでに心躍っている私です(*^^*)

    楽しみいっぱいです♡♡♡
    ありがとうございま〜す٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶

  4. わひ(管理人) より:

    はい、どうも~
    お鍋とフライパンはありましたよー
    一応、道路際の母屋?に管理人さんがいると思うので、
    もし足りないものがあれば相談できるかもしれないです。
    我が家は最初に鍵受け取るときくらいしか会わなかったですけどね。

    一番最初に行ったときは、タクシー使ったんですけど、
    イナリの近くに小高い丘というか山があって、小さな湖とかを見渡せる
    すごく眺めのよいところがありました。
    もう場所は説明できないですけど(^^;;

    お気をつけて~~

  5. にこちゃんはるさめ より:

    管理人様♡
    いろいろと情報ありがとうございます(๑>◡<๑)

    景色が大好きなので、自転車を借りて♡毎日自然と触れ合いたいなぁと思っていたんです〜〜♡♡♡
    小高い丘があるんですね〜♡
    母屋の管理人さんに聞いて♡行ってみますね♡♡♡

    ベリーやきのこも採れるかな〜と♡
    毎日♡にまにまがとまりません(^ν^)

    素敵な情報♡ありがとうございます(❁´◡`❁)✧*

  6. わひ(管理人) より:

    こんばんはー

    あー、ごめんなさい。
    その丘は帰りに空港に向かう途中で立ち寄ったので、
    コテージからチャリで行くような場所ではないかと、、(^^;

    でも、あの辺は小さな湖も多いし、夏は緑もキレイでしょうから
    いろいろと楽しめるかもですねー
    イナリ湖に注ぎ込む小川なんかもこの時期はいいかもしれません。

    夏は行ったことがないのでちょっとうらやましい~~です(^^)
    良い旅を!

  7. にこちゃんはるさめ より:

    こんばんは〜♡

    そうなんですね〜♡了解しました(*^^*)
    ご連絡♡ありがとうございます♡

    イナリは湖が多いので♡
    湖と森と緑のコラポなどなど(*^^*)
    一日中楽しめそうですよね〜♡(>◡<)♡

    夏のイナリ♡満喫してきますね(≧◡≦)

    いろいろとアドバイス頂き♡ありがとうございました♡♡♡

    感謝♡感謝♡感謝です♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です