2012.12 バリ とうとうムンジャンガンへ

1月1日 ムンジャンガン

今回ムンジャンガンは行けないと思っていたんですが、
ガイドのスガタさんが行きたいよぉ~オーラ全開で、ショップに交渉してくれて行けることに。

正月にアップしたアケボノはここムンジャンガンであります。
やっとここまでたどりついた~(^^;

それにしてもムンジャンガン素晴らしいです!
ちょうどバリカサグ島みたいなところなんですが、ドロップオフの魚の群れ、
白い砂地のハゼたちなど想像を遥かに超えて感動しました。
透明度も抜群によくて海も穏やか、そしてほとんど誰もいない!
この日のムンジャンガンは、今まで潜ってきた中でもダントツなお気に入りとなりました。

本日はまずギンガハゼくんです。
岸のすぐそば、白い砂地がキレイに広がるポイントでエントリーすると、
あちこちうじゃうじゃいらっしゃいました。




まずは黒子ちゃんです。




とっても仲良しの黄子様とエビちゃん




共生を超えて愛を感じます(笑)




そしてこんなサービスも。


ここいろんなハゼがいて面白いです! ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼも見かけました。
ここでずっと一本潜っててもいいなぁ~~、、、、 
でも我が軍はずんずん先に進むのでありましたぁー (^^; おーい、待ってくれぇーーー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です