2013.9 フェアバンクス オーロラ復活なるか!?

9月19日 お天気はやや回復したものの、昼間はかなり雲の多い日となりました。
夜になっても雲がなかなか取れません。。。

オーロラのチャンスはこの日と翌日のみ。
その次の日は昼前に出なければならないので、出来れば今日見ておきたいところです。。

願いが通じたのか、うっすらとですがオーロラが出始めました!




かなり控えめなオーロラさんなので、動画でどうぞ。
これもほんの数分の出来事で、ご覧のように最後はどんどん雲に覆われていきました。

ところで、妙に空が明るい?と思われたのではないでしょうか。
そう、この日は満月なのです!




本当は満月とオーロラのコラボを狙ってたんですが、残念ながらお月様は反対側の空にいました(^^;;



せっかくなので、2階のベランダに放置したカメラの様子もアップしておきます。




出る位置がかなり低かったので川べりで撮影したのとだいぶ見え方が違うと思います。
もう少し上に出ればベランダだけでも十分いけますが、この差が観測ポイントの差になるんですね~

いよいよ明日は最後の夜となりま~す。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です