2018.9 ドゥマゲッティ dive2 San Miguel

初日2本目はすぐお隣の San Miguel
前回も一番いろんな子が出没したポイントです。

180928_1

まずはアオモウミウシの仲間
図鑑ではStiliger ornatus Ehrenberg, 1831 てな名前がついてるみたいです。


180928_2

これは別の子
探そうと思えばいくらでもいるほどごろごろいます。


180928_3

こちらはコノハミドリガイ
Elysia marginata (Pease, 1871)
ですかねー


180928_4

久しぶりのバイオレットボクサーシュリンプ
本当はペアでいたんだけど一匹は引っ込んじゃいましたー


180928_5

近くにシリウスベニハゼくんもポーズ


180928_6

泥地を移動していくとサツマカサゴがぴょこぴょこ歩いてました


180928_7

パっと見はキリンミノみたいな感じですが、
セトミノカサゴ


180928_8

このヒレの裏側がキレイなんですよ~


180928_9

リュウグウベラギンポ もやたらいるので、
たまにカメラを向けるけど、なかなかヒレ全開はゲットできず、、、


180928_10

ミジンベニハゼ? みたいのもちょこちょこいます。


台風22号の影響で透明度、透視度は5m-10mとあまりよくありませんが、
探せば何か出てくるダーウィンの海やっぱり楽しいで~す


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です