2019.11 PPS ダイビングは?

パラワンの玄関口のプエルトプリンセサ。
トゥバタハ、エルニド目指す人、洞窟探検などの自然を楽しむ人たくさんいると思いますが、
どこにも行かずにここで潜るためだけに来る人はあまりいないかも(笑)

昔は、ラストフロンティアという日本人ショップがあったので、
いらっしゃったかたも多いと思いますが、今はシキホールに移転されたので
余計日本人は少なくなったかもしれません。

プエルトプリンセサの街には数軒のダイブショップがありますが、
今回お世話になったのは「Dive Puerto Princesa」

お宿から500mほどのところにあって、歩いて行けます。

事前に予約すると、ダイビング代は現金なら1700ペソ/本。
前金の支払いを要求されたけど、初日に全部キャッシュで払うからってことで了承してもらいました。

ショップはこじんまりとしてました。
初日は他にゲストなし。我が家だけ。
車で5分くらいのビーチに移動してボートでポイントに向かうスタイル。

191117_1

珍しくスピードボートでした。
屋根が低くて居住性がちょっとな感じですが、速いボートは快適。


191117_2

潜るのは、プエルトプリンセサの湾でポイントは対岸も含めて10箇所以上あるようです。
今回は全部で4本潜りましたがすべて違うポイントに行きました。

一本目は海の様子もいろいろ観察しながらだったので写真はあまり撮らず。
ガイドもどんな感じかなぁーと様子見。
事前にマクロダイビングで!!と伝えていたけどガイドはそんなに得意では無い感じ。
というより、ここらで潜る人は観光ついでに潜る人が多いらしく、
あまりマニアックなダイビングしに来る人は多くないと思われます。

それでも、今回のガイドは昔ラストフロンティアで働いていたとのことで、
腕はともかく、比較的まともで嫌な感じはないので安心。

でもマクロをがんがんってタイプではなく、なんとなく海の中を案内って感じのガイドなので
獲物は自分で探すのが基本になります。


191117_3

まずはクロスジリュウグウウミウシ


191117_4

ミスジアオイロウミウシ


191117_5

ガイドが教えてくれるのは、ウツボやモンハナが中心(笑)
それよりはニモだよねーー


191117_6

カメも結構遭遇します。

海の中は思った以上に元気がある感じで、想像以上に期待がもてる感じでした。
前回のパナイがちょっと悪すぎたか、、、(^^;

これなら十分に楽しめるなぁーと感じた一本目でした。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です