与論 のどちんこアーチ

昨日は北風だったので久しぶりに南側のポイントのどちんこアーチに行ってきました。

240927_1
こんな感じでアーチの中央にのどちんこみたいな形の岩が出っ張っています。
はいはーい、ふみすけが通りまーす。

240927_2
沖側に出ると下のほうの筋状の根にサンゴが密集。
与論ブルーに包まれて中層から見る景色が素敵です。

240927_3
浅いところの根にはカスミチョウチョウウオやスズメダイなどが群れてます。

さて、今日の可愛い子ちゃんは、、、、

240927_4
はい、クモウツボ!

ちゃう!でも、この子は意外と愛嬌のあるお顔してます。

240927_5
ちびっ子たちが見つからなかったので普通のクマノミのペア

240927_6
こちらはハマクマノミのペア

240927_7
再びアーチまで戻ってきて反対側から。
ダイバーさんたちが通過していきまーす。

なんかまた台風が来そうな雰囲気が、、、

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です