プーケット 一本目 ドクマイ島

いよいよダイビングです。

初日はシャークポイントを中心に3本です。
プーケットは島の周りはダイビングに適さないため、
ポイントがちょっと遠いのが玉に傷ですね。
しかも島がでかいので、ピピ島方面へのダイビングは南端の
チャロン港へ車で移動しなければいけません。
パトンあたりからだと、30分ちょっとかかります。

さらに、大型のボートで移動するので、のんびりのんびり進んで
ポイントまでは1時間半くらいの船旅となります。

一本目はドクマイ島です。
前回、西側だったので今回は東側を案内していただきました。
東側はドロップオフになっていて、結構マクロ系が豊富なところです。

ちょっと波がざわざわしていましたが、エントリーしてみると、、、、


透明度がかなり悪いです、、、(^^;

小さな洞窟があったり、、、、

洞窟

小魚の群れもすごいんですが、、、、

小魚の群れ

なんせ透明度が厳しく、コンデジのワイドではちょっと写真になりませんです。。。

こんなときは壁沿いに張り付いて獲物探しですね。

まずは、ミノカサゴのコロニー。
ミノカサゴが集団でほげほげしてました。

ミノカサゴ

近くのカイメンの中を覗くと、

ウミタケハゼ
ウミタケハゼの仲間でしょうか?


ナミウツボ
ふみすけの嫌いなウツボくんも自己主張してます(^^)


そして行列の出来てたシーホースくん。

タイガーテールシーホース
タイガーテールシーホースっていうんでしょうかね、
なかなか正面向いてくれないんですよねー
そのくせ、目玉だけはギョロギョロっとこっちを見る憎い奴(笑)


そして、ここでのお目当てはニシキフウライウオです。
ここらへんでは結構普通に見れちゃうところがすごいです。

ニシキフウライウオ
まずは、独身のフウライウオくん。
ちょっと奥まったところにいて写真が撮りにくいので、
ガイドのユキコさんが別のところに案内してくれます。

ニシキフウライウオ
こっちはペアでフラフラしてます。
ちょっと流れがあったせいか、なぜか普通に横泳ぎしちゃってます。

他のダイバーさんの待ち行列が出来てたので、ササッと撮って切り上げました。


あがって見ると、ドクマイ島がどどーんと目の前にあっていい感じです。
でも、結構波がざぶざぶしてました~(^^;

ドクマイ島

しばらく波に揺られながらやっとボートに拾ってもらって一本目終了です。
次は沈船ポイントに向かいます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です