プーケット ~ボン島① アンダマン海は青かった

ダイビング2日目は、いよいよシミランへ突撃です。
シミランはちょっと遠いので、多くの人はクルーズで行かれますが、
我が家はとりあえずデイトリップです。

シミランに行くには、ほとんどがカオラックの港からスピードボートで移動し、
ポイントに停泊している母船に移動となります。
シミランの中でも最も近くにあるのがボン島ですが、それでもスピードボートで
一時間半程度かかります。

まずは、プーケットからカオラックに移動するため、朝6時半にホテルをピックアップ。
ビュンビュン飛ばして1時間半ほどでカオラックのタプラム港に到着です。

各地からのゲストが揃うまで、コーヒーやトーストのサービスがあるので
ここで軽く腹ごしらえします。

昨日の朝は少し波があったのでどうかなーと思いましたが、
この日は、朝からベタベタのベッタベタで出発から到着まで鏡のような
水面をスピードボートで駆け抜けて行きました。


ちょっと隠し撮り風(^^)
拉致されてどこかに連れて行かれるみたいです(笑)

で、あまりにも穏やかな海だったので、わずか1時間ほどでボン島に到着です。


この写真だと分かりにくいですが、明らかに海の色、雰囲気が違います。
まさにキタァーーって感じでテンションはぐんぐん

ブリーフィングを受けて早速1本目いきます!

エントリーした瞬間、真っ青でどこまでも透明な海が広がります。
うぉーーーー、思わず声がでちゃう感じですよ!!

これは絶好調のときのロタの透明度に一歩もひけをとらないくらいすごい!
それでいて魚がうじゃうじゃいるのが感動ものです。


ふみすけも張り切ってエントリー


で、私もこんな感じで潜行していきますです。


(ユキコさん撮影)


カメラのセッティングなどを確認しながら潜っていくと、、、、、
なんか2人が騒いでいる気配が、、、、

おぉーー、いきなりナポレオンの登場です。


(ユキコさん撮影。私は準備中、、、(笑))


これは、ボケボケふぐとエックス攻撃かぁーーーー!?
私、すれ違う瞬間をカメラにおさめようと急いで準備。



あぁぁ、、、ちょっと間に合わず、、、(笑)




ナポ様は優雅に去っていかれました。。


ここでの狙いは、ずばりアケボノハゼです。
水深25m程度の比較的浅場にいるとのことなので、レッツゴーです。

穏やかな水中をただように進みながら、それにしてもキレイだなぁーと感動しながら、
とりあえずパシャパシャとスナップ、







うーん、水もすごぉーく暖かいし、、、、、

ん??暖かくないじゃん!???

ギョエーーー、冷たぁーーい! 冷水塊がキタァーーー!(^^;
一瞬でサーモクラインに包まれて視界がゆらゆら~であります。
しかも、激流、、、

アケボノのポイントは、この冷水塊に逆らって進んだところ。。。

ガイドのユキコお姉さまをチラッと見ると、立ち向かうらしいです。。。。
う~ん、、、逞しい、、、

実は私、心の中でちょっと叫びました。。。。 「鬼!!」(笑)

そして、ほぼ全体力を使い切って何とか乗り越えてポイントへ到着!! ヤッタァー!!
富士山の山頂にたどり着いた気分であります!!

で、アケボノはどこ? とユキコさんを見ると、、、、

「、、、ごめん、いない、、、」

うんうん、、、良くあることだよね、、、OKサインを送る健気なワタクシ、、、
う、うぅぅ、、、、(泣)


で、後で聞いたところによると、激流だったので、私は海底を這うように進んだんですが、
上のほうは、全然たいしたこと無かったとか、、、、(^^;


私、完全に腑抜け状態と化し、なんとか数枚写真を撮るものの、
もうエアーもありましぇーん。


ミノウミウシとイソハゼの2ショット


こっちが主役です。


ぼけふぐの歯磨き中


ワイドに持ち替える元気なし(^^;


ということで、1本目はちょいと早めに終了となりましたー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です