2019.9 レイテ 台風ラッシュの合間に

今年は台風が多かったですね~
しかもわひのお休みもたくさんありすぎて、あまりにももったいないので
9/19~24で、またまたレイテに行ってきました。

ちょうど行く前の日くらいに熱低がフィリピンを通過して台風になったタイミングでしたが、
飛行機は国内線も珍しく遅れることなく無事に到着です。
お天気は良いし、海もペタペタでコンディションがすごく良さそうです!
でもなんか遠くのほうが霞がかってる??
インドネシアの森林火災の煙がフィリピンを襲っているとのことでした。

着いた日はお昼にリゾートに到着しましたが、この日はのんびりすることに。
今回も泊まる人は我が家だけです!ダイバーも我が家のみ!!
最後まですべて完全貸切りの5日間!
すごく嬉しいけど、、、大丈夫か??つぶれないでねーー

ただし、ひとつ問題が!
少し前に発生した台風でなんとボートが壊れたとか、、、(^^;
なので、今回はすべてビーチエントリー!移動はトライシクル(笑)
ま、安上がりだからいいか!

そして、さらにもう一つ問題が!!
やっぱり台風が続いた影響?で、生き物がみんな深場に移動しちゃったとか、、、
本当かぁ?? と思って潜ってみたら本当だったぁーーー!
見事に珍しい子たちは消え去っていました、、、

一本目は完全空振り、、、
ポイントを変えた2本目、3本目でまあなんとかなるかな、、、って程度
海はとっても透明度もいいし穏やかでいいんだけどね~~

191005_1

ウミウシもほとんど出会わず、キャラメルとか


191005_2

せいぜいタルミノウミウシくらい、、
あと数種類見かけた程度


191005_3

サンゴの奥にアカネダルマハゼ


191005_4

レイテではじめてヒレナガネジリンボウ見ました


191005_5

チビイカも少なめ


191005_6

変わったところにエビちゃん


191005_7

ムチカラマツエビの行列


191005_8

コンペイトウや


191005_9

地味なカニちゃん


そういえば困った人もいないなー、、、
と思っていたら


191005_10

こんなところに隠れてました~


ガイドも途中からやる気を無くすほど何もいなかったけど、
気持ちよいダイビングでした~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です