クリガニ知ってる~~??

今日はちょっと珍しいものをゲットしたのでアップしておきます。

クリガニって知ってますかぁー??
おそらく関東より南の人はほとんど知らないんじゃないかなー

皆さんご存知の毛ガニもクリガニの仲間でオオクリガニといいます。
一般にクリガニと呼んでるのはトゲクリガニというかなり小ぶりなカニで
青森あたりで今の時期から5月くらいまでの限定で獲れるカニです。

親の介護のために実家に顔出したついでに駅前の西武デパートを覗いたら
このクリガニちゃんがいたのでゲットしてきました。

170311_1

東京でもほとんどお目にかかることはないですねー
わひは食べるのは2回目かなー


170311_2

家に持って帰ってもまだ活きてますよぉー


170311_3

手のひらサイズですが、お値段は3匹で500円!
おっちゃんが1匹おまけしてくれて、4匹で500円にしてくれましたぁー(^^)

カニの調理、解体はわひの担当でありまして、、、
いつもは茹でがメインですが、今回は蒸しにしてみましたー

解体して身を取るのに忙しくて、出来上がりの写真はありませーん(笑)

しかし、なかなかおいしかったですよぉー

小さいので身を取るのが面倒ですが、身もプリっとしてるし味はしっかりしてて
カニーーーって感じで楽しめましたぁーー

久しぶりに旬なレア食材を堪能したので記念にアップしてみました~~(^^)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをお願いしま~す!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です